ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

葛西海浜公園でマテ貝採り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5/3晴
今日は葛西でマテ貝採りです。
GW中ですからかなり混んでますね。

潮は結構引いてる方みたいです。

結構マテ貝を採ってる人を探して、その近くでやります。

でも今日は旨く行かない。
シャベルで砂の表面を削って穴を探すんですが、中々見つからない。
それらしいのが見つかっても、そこに水が上がって来て穴が沈んでしまう。

穴に砂を入れなければいけないのに、これでは上手く出来ない。

見てると上手く採ってる人は、砂をかなり縦に削ってます。
それなら穴が水に沈まないか!
平面ぽいから穴まで水が上がって来ちゃうのね。

上手く採ってる人達、どうやらチャイニーズ比率高い。
採り慣れてそうだなあ。

何とか試行錯誤で、8ヶほどゲット。
しかしその内3ヶぐらいは、傷付けてしまったのでリリース。

あと浅利もちょっぴり見つけた。

こことにかく、シオフキならどんどん捕まります。
調理に手間が掛かるので今日は採りませんでしたが。

あと掘ってると、時々ヘドロのような層にぶつかります。
そういう時は移動。