ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大師前「大利根」お好み焼ともんじゃ

イメージ 1

4/19晴
西新井大師で牡丹鑑賞の後は、門前町でランチ。
今日は大通りからの入口角に有るお好み焼もんじゃ屋さんにしてみた。

どちらも有るお店。
しかしここ、このお店だったか?
そして昼も営業してたか?
記憶が無い。

入ってすぐの席に座った。
ドアは開いてる。
天気が良いから、そのオープン感も気持ちが良い。

ランチで、書いてあるお好みともんじゃの中から2つハーフサイズで選べるセットというのが有る。
それは便利だ。

☆注文
ランチ
牛煮込み
フランクフルト
生ビール
梅干しサワー

ベビースターもんじゃ
桜海老
を選んだ。

まずもんじゃから。
頼めば作ってくれるだろうけど、ランチのハーフサイズをお願いするのは気が引けた。

鉄板に流してみると、確かにハーフサイズは小さい。

適当な土手作って半分入れて混ぜて、また土手作って残り入れて。
途中ウスター入れ忘れてるよと、お店の方に教えてもらってすぐ入れる、

油は10円玉分位を全体に伸ばせと。
煙が出るのは油引き過ぎと。
店内にそう書いてる。

言う事聞いたからか?せんべいが上手く出来て綺麗に焼けた。
旨い。

ん?
ネット見てたら、こちら西新井流に土手作らず具刻まない式だと。
マズい。
両方やっちゃったじゃないか。
知ってたらそっちで作ってみたのに。

今度はお好み焼き。
何か桜海老って名前に惹かれて迷わず注文したけど、当たり前だけど干し桜海老
生とか釜揚げじゃない。
うっかりした。

こちらも当然ハーフの量。
何かでも、一種類の量としてはこれぐらいが丁度良く感じる。

軽くだけ混ぜて、ほんわり厚めに焼いてみた。
これが本当にほんわりして、上手く出来たって感じ。

今日はどうした?

あとは普通サイズのもんじゃを追加でもよかったけど、つまみと鉄板メニューからと。
鉄板メニューといっても、フランクはサービス品なのか?1本の200円。

牛煮込みは他に牛すじ煮というメニュー表示も有るけど、同じものでしょうか?
来たのは、おそらくすじみたい。

甘く濃くよく煮えてます。
中でもとろんとする辺りが、やっぱり好み。

フランクフルトは、かなり焼いたけどまだ中はかなりレア感。
焼け難いのか?こういうのなのか?
解らないのでよく焼いてから、