ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

築地市場「魚河岸三代目千秋」海鮮づけ丼

イメージ 1

2/1晴
もう2月ですか。
今日はまず、築地市場に。

千葉の、山菜とか面白いもの売る八百屋見て、もちろん昼食も。

しかし場外は、やたら高い海鮮丼屋が増え過ぎ。
しかも、産地は書いてなくてサーモンはやたら入って、全く興味沸かない店だらけ。

結局入ったのは、場外の向かいの角のビルのお店。
ここも含めて元々場外市場じゃなかったかなあ。

そのビルの、中じゃなくて横に入口の有るお店。
信号渡っただけなのに、突然ガクンと値段が下がる。
何とランチ800円から有る。

それに今日のお勧めは、天然鰤だと書いてある。
もちろんお店の方の応対も心地よさ抜群。

☆注文
海鮮づけ丼
生ビール

今日は?ランチは海鮮丼ものだけのようです。

このづけ丼には、
鮪、トロ、平目、縁側、鯛、ひらすずき、イカなど、数えてみたら9種類ほど入ってると教えて下さる。

前夜の営業で出た切り落としを漬けてるそうで、前夜繁盛するとより豪華な海鮮づけ丼になるとの事。

白身はどれがどれか見分けるなんて出来ませんが、それぞれ歯応えなど違うようです。
まあ歯応えは、種類じゃなく部分にもよるでしょうが。

しかしどれも臭みなど無く、良い品なようです。

縁側が、とってもおいしく感じます。
脂っぽさなど無く、コリコリツルツル。

ご飯は酢めしです。
ねぎ鮪汁が付きます、

鮪はぶつ切りのもの。
つゆはお吸い物。

海鮮づけは切り落としですから一切れが細かいです。
三色丼と一つずつ頼んで分けてもよかったです。
そちらは鮪、天然鰤、ひらすずきだそうで、一切れの大きさのお刺身も味わいたかったなと思いました。