ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

会津若松「天竜」の馬刺

11/5晴
福島は寒い。

駅からちょっとだけ離れた居酒屋へ。
暗くてこの辺が繁華街なのか?分からないけど違いそう。


☆お通し
なめ茸おろし

☆料理
焼鳥
天竜
刺身盛合せ
げそ揚げ
鶏唐揚げ
馬刺

焼鳥は、かかってるおろしというかタレ?にニンニク効いてる模様。

天竜煮は、もつ煮?と思って尋ねると、お店オリジナル料理と。
カシラと、各野菜、豆腐など煮たもの。
何か変わった風味何だろう?と思ってたら、これもニンニクが効いてるのかも?
そういう味だ。

刺身は、内陸部のお店なのでほぼパスしてしまった。

げそ揚げは巨大。
衣も巨大。
それが別に油っ濃い訳でもないけど。

何となくどちらも、白く揚がった揚げ物だ。

そして馬刺か。
会津地方の名物名産なのだろうか?

いわゆる赤身系。
霜降ったりはしてない。
ニンニク醤油に付けて。
まあそれは当たり前なんだけど、ここでも煮かと登場。

肝心の馬刺は、すっごく柔らかい。
ふんわりしてマシュマロみたいだ、なんて言うと表現変だけど、そんな魅惑の柔らかさ。

味も変に引っ掛かる事無く、とろんと食べてしまう。
これは中々、キテる馬刺じゃないか?