ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上町「寿々喜屋」つまみ無くそばうどん

イメージ 1

11/3晴
農大収穫祭の後、あの辺は興味有るお店もあまり無いから世田谷通りを上る。

あれっ?という間に、松が丘交番まで来てしまった。
その先に、蕎麦屋
ここを上町と呼ぶのは抵抗あるけど、最寄なら上町駅だろう。

ずいぶん前から有った気もするけど、一度も入った事が無い。

入る。
綺麗な整ったお店。
メニューは、そばうどんのみ?
訊くと、つまみは板わさぐらいとか。

この時点で出てもよかったかな?とも思った。
なら最初からバス待って、ボロ市通りまで行けばよかったんだな。

☆注文
なめこそば 冷
力うどん
松竹梅 冷や

そんなに値段設定は高くもない。
メニューはかなりノーマルな感じで、却って決めかねて時間掛かった。

なめこそばは、というかなめこおろしそばですね。
汁は別で、自分で掛ける。
迷わず掛けたけど結構薄味で、全然問題無かった。

東京的なそばというよりもっとあっさりした、そうめんつゆとうどんつゆに近いかも?

そばはかなり極細。
でも軟らかくなく歯応え有る。
食べてても伸びて来ないので、硬茹でとかでなくそういう麺なのかも?

なめこもかなり極小。
途中から、これがつまみになる。

そうだ忘れてた。
蕎麦屋でつまみが無ければ、種物の具をつまむんだった。

うどんはこれもあっさりつゆ。
関西式でもなくて、甘みや濃さの無いつゆ。

天かすがほんのりそこに風味乗せてくれて、少しコクがプラスになる。

麺は細め。
東京的にてろてろ軟らかくもないうどん。

餅は2個。
多かった。
たぬきうどんに餅1個とか頼めたのかな?
焼いてるのはいいけど、かなり固めの仕上がり。