ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

鎌倉「井上蒲鉾店」グチとタラの蒲鉾店

イメージ 1

7/6晴
鎌倉駅の真ん前に蒲鉾屋さんが有るとは、今まで知りませんでした。

説明をちらちらっと見てると、本店は由比ヶ浜で、由比ヶ浜で漁したグチを使って、とか?

☆注文
梅花はんぺん
小判揚
静の笛
つみ入

看板に出てたからお勧めだろうと、梅花はんぺんと小判揚。
蒲鉾は高いからパス。
あとは気になったのを2種。

説明を見ると、やはり原料の魚はグチ。
ものによってはそれにタラが加わる。
でもその他は一切入らず。

買ったのだと、
梅花はグチ
他はグチ、タラ

つみ入だけは温めて食べてと。
冷たいままだとぽそぽそしちゃうらしい。
他はそのまま行ってと。

梅花は、はんぺんの食感では有りません。
もっとしっかりしてて、擂り身って感じ。

小判揚は、見ため通りさつま揚げらしい味。

梅花も小判も一応温めてもみたけど、そのままの方がいいかも?

つみ入はむつみれらしくない味。
そりゃだって、青魚じゃないですから。

そう考えると、製法は違うからそれぞれ食感とか違いは有っても、原料が同じだから風味的には一緒ですね。

静の笛は、竹輪です。
とてもしっかりした歯応え。
弾力が有る。
風味的にも、これは中々おいしい竹輪だなと思います。