ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

走水「やまに」磯料理

イメージ 1

イメージ 2

6/1晴
走水海水浴場から昼食で走水神社近くの食堂に向かうと、何かの大会とかでお店も大行列でフラれる。
結局走水海水浴場の方へ戻り、旅館がやってるランチに。

小ちゃい店内も小ちゃいテラスも満員。
広い座敷に案内される。
オーシャンビューでゆったりして旅館らしいスペース。

メニューは総じて高い。
磯料理との看板だが地魚的表記はグランドメニューには基本無い。
地魚表記は本日メニュー的な煮魚のみ。

せっかくなら地魚が食べたい。
刺身定食に地魚は入ってるんだろうか?

☆お通し?
かつお梅くらげ
アスパラしんじょ
昆布煮
梅ジュース

☆注文
お刺身定食うず汐
地魚かさご煮
日本酒

かさご煮はお高いので単品にした。
なのに定食に付くらしき前菜的お通しらしき最初の品がかさご煮注文分も出て来た。
サービスなのか?

お刺身定食は、


鯵活け造り
甘海老
帆立
柴漬け、たくあん
麩の味噌汁
ゆかりご飯

鮪はまあ悪くないか。
場所的には三崎も近いか?
そういう説明は無い。

鯛は養殖的臭みも無くて安心して食べられる。

鯵は厚切り。
臭み無くおいしい。
これはさすがに地魚か?
そういう説明も無い。

帆立と甘海老は、何でこの土地でこういうものを入れるのか?そのセンスが理解出来ない。

煮魚はまあ旨い。
味付けも悪くない。
でも地魚にしたら高過ぎないか?

お会計をしたら予想以上に高い。
レシートを頂いたら、お通し代が525円付いてる。
煮魚を単品で注文したから付けたという。

そういう説明は無かった。
それでは単品で頼んだ意味が無い。
だったら定食で頼んだら幾らなのか?

お通し代と同じ525円だという。
おかしくないか?
定食で頼めば同じ金額プラスであとご飯と味噌汁、香の物が付く。
ならそのように紹介した上でどちらにするか訊くのが普通ではないのか?

そういう説明は無かった。
それなのにサービス料10%が付いてるというそういうお店。