ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浦和「梅玉」季節のそば

イメージ 1

5/15晴
浦和で昼食で、午前11時からやってる店で定食屋かそば屋でそばにした。

350円からメニューは有るのでつまむか?
それと単品そばとだと、そばが2枚もりなのが気になる。
そんなに入らない。

季節のそばか?
季節のといっても何々切りとかではなく、上に具が載ってるそばうどんらしい。

☆注文
あげ茄子そば
立山 冷酒

☆お通し
昆布山椒

あげ茄子は夏のメニューという事になっている。
それは分かるけど、茄子が今の時期かというと食材の旬が崩壊した今の時代とはいえな感じだ。
確かにスーパーに行けば一年中有るけど、季節のと謳うなら。

あげ茄子の他に、薬味のみょうが、生姜、大葉、別皿でねぎ、レモン。
もう夏真っ盛りです。
みょうがなんて本当に早過ぎ?

茄子はでっかい半身3切れ。
多い。
油はあまり吸ってない。

そのまま食べたり、色んな薬味と。
茄子は、あげ茄子という料理としてはおいしい感じ。
そのものの風味としてはどうか?

そばは冷やし。
あげ茄子で温まってるのが残念。
熱い具だからこそより冷たいそばが欲しくなる。

そばは細めの色黒。
あげ茄子の味を纏ってるので、そばの香りを感じ難い。
何とかよく噛んでみると、ちょっと風味が出て来た。

〆に蕎麦湯を注ぐと、一瞬鴨汁のような風味が漂う。
油同士といえ全然違うはずなのに不思議な錯覚。