ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿「老辺餃子館」蒸餃子付きランチ

イメージ 1

3/31曇
ギリギリ雨は降るか降らないかだけど寒い。
暖かくなり始めてからのこの寒さは、冬とは違った意味でツラい。

雨の心配も有るのでなるべく屋外は歩かず、自宅前からバスで新宿へ。

初めはデパートのレストラン街など中心にランチ処探すも、コストパフォーマンスとか味面とかどうも納得しそうな店はどうも。

ルミネ1向かいの餃子の店に決めた。
ビルの中の店だけどずいぶん前から有り、この辺では老舗の店か。

グランドメニューも一通り見た後、やっぱりランチが安く上手くまとまりそうか?
餃子館なのでもちろん餃子は色々だけど、メインというかウリは蒸餃子なのか?種類沢山。

でも他にも水餃子とか、餃子鍋なんてのも有る!
あれ?焼餃子は見当たらない?

餃子鍋にかなり後ろ髪引かれるも、やっぱり金額の面で諦めた。

☆料理
関羽セット
張飛セット

☆ドリンク
サッポロ生小
天女10年徳利

休日ランチセットに3種類有り、その内関羽はメインをグランドの豚、鶏、玉子料理から、張飛は麺料理から選べるセット。

関羽は、
芙蓉蟹肉

張飛は、
海鮮刀削麺
を選ぶ。

セットは両方に、
蒸餃子
杏仁豆腐

関羽にはプラス、
スープ
ザーサイ
ご飯

ご飯はプラスチックのおひつにこんなに?と入ってる。
しかもお代わり自由だって。

しかしここ、餃子の店だと思ったら、本格中国料理メニューがかなり有る。
麺はほとんどが刀削麺
という粉とは基本はそこの地方料理の店か。

蒸餃子は、鶏肉のと椎茸のと2つ。
椎茸のは普通に閉じて、鶏のはくるっと巻いてる。

何も付けないでと書いてるけど結構薄味。
鶏の方は風味もあまり鶏感じない。
椎茸の方が椎茸風味も感じて良い。

何も付けないのも淋しく、黒酢は掛けてみた。

芙蓉蟹肉は蟹の卵白炒めというのか?
とにかく卵白がふわふわ。
蟹も多くはないけど脚肉が入ってる。
もちろん蟹は旨い。

卵白はご飯に載せて玉子かけご飯みたいにしたり。

海鮮麺は、少しスープの塩味は強いか。
風味はまあまあだけど。
海鮮は、海老、イカ、平貝、蟹肉も。

麺は結構もうすいとんの世界ですね。
かなりしっかりした歯応え。
延びそうもない。

これがしばらくすると少し食べ易い堅さになり、スープも吸ったのか最初よりおいしくなった。
というスープ麺には珍しい出来事だ。

杏仁豆腐はすごくクリーミーで、しかも名にかは分からないけど奥にすごく良い風味が有って旨い。