ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「三岩」すしや通りの居酒屋

イメージ 1

1/3晴
お正月の雰囲気を楽しむなら門前町が良い。
という訳で浅草に。

境内に屋台が出ている寺社も沢山有るでしょうけど、どうせなら普段から在る店舗が正月営業してるのが良い。

という事で、寒いから新仲見世辺りのアーケード中心に、のんびり飲めそうな店を探してみる。
やってる店は一杯有るけど寛がないと嫌だなあ。

途中ホッピー通り辺りにも脱線してみたけど、今日の寛ぎたい気分には合わない窮屈そうな店ばかりだった。

そんな事でアーケードに戻り、すしや通りで見~つけ。
すしや通りだけに?お寿司も有る居酒屋?
といってもお寿司はお好み単品じゃなくてセットだけみたいだけど。

基本的には魚介寄りのお店かな?
ただお刺身は今日はグランドメニューだけ。
市場が始まればその日のお勧めとかメニュー出るのかな?

お店は1階は、相席前提の大テーブル。
でも相席だけど窮屈でもなくてゆったり感じる。
だから入った。

☆注文
ふぐ唐揚げ
にこごり
お新香
しそ白魚

☆飲み物
瓶ビール
レモン酎ハイ

お通しは無い。
まずにこごりから。
さめか?
かなりしっかり固めで、時間が経っても溶けて来ない。

個人的には段々ゆるくなって来る方が好きだ。

ふぐは開いたもの。
背骨は取られてない。
ぶつ切りしたフワッとしかしムチッとのではない。
味付け悪くはない。

ビールが温くて残念。
レモン酎ハイはつまりレモンサワー、 サワーの素で割ったのみたいだ。

お新香は大根。
沢庵の甘いの。
麹漬みたいの。
醤油掛けないと。

お新香って、その店その店でどんなの出て来るか期待感が有る。
自家製かなあ?こだわりのかなあ?ちゃんと季節の野菜かなあ?とか。

その裏に、市販の出て来ないでねとか不安感も有るのだけど。

白魚は、しそというよりタラ子とかと和えたつまみ系のものだ。
そこにほんのり、確かに意識すれば紫蘇の香りも有る。

こういう風に漬けてあれば、白魚の臭みの心配も無いのだ。