ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新大久保「やかんの物語」でやかんマッコリ

イメージ 1

10/8曇
とりあえず昼食で新大久保に向かう。

いつも大体大久保通り沿いで探してるので、たまには新大久保駅横を曲がってみた。
ランチメニュー安い店結構有る。
休日はランチメニューやってない店も有る。

その中からランチメニューで食べたそうなのが2品は有るお店に。
意外とこの辺の韓国料理のランチメニューって画一的で気が進まない店が多いのよね。

☆注文
サムギョプサル
やかん生マッコリ

気が付いたら全然予定に無いもの頼んでる。
安いランチメニュー目当てで入ったのに。
サムギョプサルなら他にも何処でも有るのに。

だって一応ここ、基本はサムギョプサル専門店なんだって。
ランチサムギョプサルは980円、2人前~。

マッコリは、だって店名がやかんの~だから。
韓国でやかんって言えばマッコリでしょ。
ちょっと高いけど、えいっ!って頼んだ。

マッコリは普通のとか生とか、あと他にも幾つか有って、値段同じなら生でしょ。

☆おかず
カクテキ
豆もやしナムル
大根ナムル
若布胡瓜玉ねぎナムル

大根ナムルが何か良い味付け。
もやしは少ししょっぱめ?
若布ナムルも良い味。

マッコリは、割りと小さいやかんだ。
発泡性って言ってたけどそれはあんまり感じない?
それより何よりとにかく旨い。
久し振りにおいしいマッコリだ。

サムギョプサルはお店の人が焼いてくれる韓国式。
この店員さんの応対がとても心地よい。
ここに入って良かったと思わせてくれる。

サムギョプサル1人2枚、焼きキムチ、ネギサラダ、サンチュとえごま、サンチュ味噌、ご飯、そして何と!純豆腐チゲまでセット。

サムギョプサルはカリっとまで焼いた方が香ばしくて旨いか?
肉は特別良い風味とかでもないんだけと、なんだってこのサムギョプサル旨い。
なぜでしょう?
理由分かりません。

炒めご飯作ってもらうと別料金なので我慢。
ご飯は包んだりチゲに浸したり。

純豆腐チゲはスープが旨い。
魚出汁が入ってるみたい。
純豆腐はとろとろ。
それは当たり前か。

真ん中に落とし玉子がでーん。
結構な占有率。
普通なら嬉しい事なんだけど、何だかバランス的にちょっとだ。
もっとスープを楽しみたいと思わせるチゲ。