ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東京ソラマチ タベテラス

イメージ 1

10/7雨
向島百花園に行こうと思ったら雨。
とりあえずついでに寄ろうと思ってたソラマチのフードコートに向かう。

さすが新興観光スポットのフードコート、昔のスーパーやショッピングセンターのフードコートのような風情は無い。

しかし椅子テーブルはかなりの数。
人の往来の少ない辺りを選ぶ。

基本的にセンターのエスカレーター中心にサラウンドに展開してる。
だから眺め的には基本室内。
ただ我々が陣取った席からは、ショップ越しに窓越しに屋外が見え。

ちなみに注意書き上は、フードコート内で買ったもの以外飲食禁止。
大抵のフードコートは割り最近のものでも、館内のスーパーなどで買ったものは可にしてるので、これは厳しい。

開店時間に休憩目的で入ったから、がっつり食べる気は無い。
なのに軽食メニューはどの店にも大なり小なり軽視されてる。
そんなメニュー全く無い店さえ有る。

そもそもフードコートなんて買い物疲れを途中休憩して癒すような場所じゃなかったか?
だから甘味スナック系が昔は充実してた。

ソフトクリーム。アメリカンドッグ、フランクフルト、チーズドッグ、たい焼き、たこ焼きなんて、みんな町のデパートのフードコートで覚えた食べ物だ。