ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

人形町「赤垣」で、あれこれ売り切れ

イメージ 1

る9/6晴⇔雨
浜町→人形町の夜。
この辺りに来ると、気分は粋な居酒屋に行きたくなる。

目指して入った店は、外観は大衆的な良い感じ。
中もそれに準ずるけど、ちょっと席間も狭くてゆったりした感じではない。

ゆったり、これ結構粋な居酒屋には必要条件。
こちらも、悪くはないんだけど、どちらかというと駅前居酒屋のガヤガヤ活気あるそっちに近い感じか。

結構混んでて人気店らしい。
メニューはグランドと、貼り紙と、日毎っぽいお刺身系。
そのお刺身は結構品揃え。

貼り紙は、別に日替わりとかではなくて強調のためか?

たまに意味不明なメニュー名が。
ビルトモ?
○はと玉ねぎのマリネ?

他にも意外と創作系ぽいの多い?
まあとにかくそういうのよりも、居酒屋来たら刺身と季節の食材に気持ちが傾く。

☆注文
さんま刺
元祖酎ハイ

☆お通し
さざえ煮

下町ハイボールだな!
久し振りだ。
かなり薄いけど。

さざえは小さめ2つ。
こういうのお通しで出て来るとはスゴい。
ワタまできれいに抜ける。
柔らかめか?
時々ジャリッだけど、巻き貝って砂抜きするの?

青魚の脂があまり得意でない身としては、刺身はさっぱりした早い時期、脂が乗ってからは焼きさんまな嗜好だ。
で、今年初のさんま刺。

ところがこれが結構脂が乗ってるっぽい。
しつこいまでは行かないが、かなりとろんとしてる。
でもまあクセも無く結構旨い。

生姜と山葵と両方添えてあるなんて素敵。
生姜はおろしで山葵は市販ぽいと、まあさんまという事もあり箸箱は生姜に向きますね。
これで新とか谷中だったらもっと香り良て良いけど。

さて追加。
はもさつま揚げ 売切
穴子竜田揚げ 売切
岩がき 売切

人気メニュー?
早く来なきゃダメなのか?
がっかり。

☆追加
ニラ入りメンチ

でっかいのが1個、4つ切りで。
ニラ、ほとんど入ってないよ。
風味しないなあ。
あれ?

ソース、あっ、キツい。
脂キツく感じる。
醤油、あっ、こっちが合うね。

結構お腹一杯ですすでに。