ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

信濃町「じゃじゃ丸亭」は中華酒房

イメージ 1

8/10晴
神宮の花火を見て、これから晩ご飯。
信濃町駅前ビル地下の飲食街へ。

赤ちょうちん、そば、カレー、韓国、中華、スポーツ居酒屋。
そばは閉店か。
赤ちょうちん気になるけど、ちょっと狭いかなあ。

で、中華。
お店の感じは、ラーメン屋じゃなくて、中国料理店って感じでもなくて。
中国居酒屋かなあ。
だからがっつり食べるじゃなくて、つまんで飲んだりにも良さそう。
表には、中華酒房って書いてあります。

☆注文
佐助豚のとろけるチャーシュー(小)
ずわい蟹と玉子の炒め
生ビール

全部にではないけど、たまに小サイズが有るのは嬉しい。

お通しが無いので料理が来るまで困りますねえ。
ビール飲んじゃうとすぐお代わりになっちゃう。
ザーサイとかメニューに無いのよね。

チャーシューは厚切り3枚。
キャベツ千切り添え。
付け合わせキャベツにわざわざ、別皿でドレッシングが付いて来るのがすごい。

チャーシューは、味薄いなあ。
しかもその薄さの中で感じるのが醤油味ぐらいだから、薄いのにしょっぱい。
イマドキのラーメン屋のとろとろチャーシューの味と一緒だ。
おかしいですね。
日本人じゃなくて中国人が調理してるみたいなんだけど。

しかしこういう時に千切りキャベツがつまみにいい。

玉子炒め。
ずわい蟹は、ほぐし身がちょこんと乗ってるって感じかなあ。
中には入ってないみたい。
かに玉じゃないな。

ソースは酸っぱくないバージョンの天津丼のああいうの。
玉子は若干とろりのふんわりかな。
まあとにかく、中に蟹たっぷり入ってたらなあですね。

☆追加
ぼたん海老の老酒漬け
かめ出し紹興酒
ジャージャー麺

ぼたん海老は、これから浸けるから時間少々掛かりますって。
今から漬かるのかな?
単なるストック切れ?

しばらくして出て来たら、案の定ほぼ刺身ですね。
これはもう少し漬かった方がおいしいに違いない。

せっかくだからミソの所まで堪能。
若干漬かってるせいか?普通の刺身のよりもクセが無いみたい。

紹興酒が旨み有っておいしい。
旨みのキツ過ぎない塩梅が良い。

ジャージャー麺
さっぱり食べるためには、味噌は麺とだけ混ぜる。
胡瓜も混ぜちゃうとさっぱりする逃げ道が無くなっちゃうから。

でも、麺ともちょっと混ぜ過ぎた。
麺もまだらに軽混ぜぐらいがよかったか。
味付いてない部分の麺が欲しい。

といっても、別にソースは濃い味でもない。
やっぱり暑いからあっさり指向になる。
ソースは椎茸が割りとごろごろ入ってて、これが旨みを取り仕切ってるらしい。

胡瓜の他にごわごわの細切りねぎが乗ってて、このピリ辛がアクセント。