ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

長野「酔来処」は信州居酒屋

イメージ 1

8/8晴→曇
午後10時30分頃、漸く長野駅前に到着。
早速居酒屋に向かう。

良さげな店はちょっと離れた繁華街に有るらしいが、行っても着いたら閉店だろう。
駅前で探そう。
善光寺口側で。

一応小さな飲食街では有る。
やはりここも良さげは閉店の様子。

しかしチェーン系が多いなあ。
むしろそればっかりだ。
もったいないなあ。
郷土料理やりましょうよ。

という事で入ったこの居酒屋。
ビルの2階という、あまりナイスではないロケーションだけど、他が無いからね。

入るとまあ、ビルのテナントぽい雰囲気。
でも何か、チェーンではない暖かみみたいなのは有るかな。

左はずっと仕切り有りの半個室座敷。
右にちょっとカウンターが。
そのL字の一番端の壁際に。

看板には信州居酒屋と書いてあったけど、メニューはそんなに信州信州はしてない。
でもちょっとちょっとは有る。
ただとことん地元の食材にこだわってはいないのか?産地表記は目に付かない。
食材というより信州料理なのかな?

それでも川魚なんか刺身まで有り。

まあこういう感じの方が観光客も地元の人も入るのかも?

☆注文
天然クレソン酢味噌
生ビール

☆お通し
キャベツのナムル

長野らしいメニューを探してて、天然の文字でKO!
お話聞いたら近くの山の沢で採れるんだとか。
とにかくでっかい。
葉っぱとか茎の感じは、売ってるのと違って見える。
味は、強過ぎずのクレソンの風味。

なぜ酢味噌かは不思議。
ただ、どろどろじゃなくてさらさらでドレッシング状。
ちょっと出汁風味も有る。

☆追加
たてがみ付き特選馬刺
信濃特別純米
そばのかおり(そば焼酎

この時間まで飲んでなかったから、ビールなんかすぐ無くなっちゃった。
地酒に長野の焼酎に立て続け。
日本酒は冷やしてあって嬉しい。
舌にクセが来る味のお酒。

馬刺は赤々してない。
それが生っぽくて逆に旨そう。
ちょっと、筋かな。
とてもお肉っぽい感じ。
味はやっぱりあっさりな馬。

たてがみは思ったよりしつこくなくぺろっとイケる。
赤い方と重ねてたべてみたりしたけど、まああんまり良いコラボではなかったか。

☆サービス
ワカサ、イカ刺身

カウンターで一人で飲んでたら話し相手になってくれてサービスまで!

☆追々加
野沢菜天ぷら
日本酒

信州川海老の唐揚げ頼んだら、いわゆる普通の揚げ物なので同じ揚げ物で長野ぽいものならと野沢菜天を勧めてくれた。

漬け物を揚げてるのか。
まさに野沢菜の味だ。
面白い。

メニューに日本酒と書いてある面白いのスタンダードを注文したら、これも長野の酒だった。
素晴らしい。