ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦「ハジョン」で生うに!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7/22晴
ずいぶん朝早く起きて朝食探し。
太刀魚屋が何軒か集まる辺りに向かった。
でも太刀魚は昨夜たっぷり食べたから食べないけど。

目当ての店は閉まってた。
そりゃまだ朝7時前だもん。
でもその隣の見覚えない店が開いてた。
ずいぶん新しそう。
でも創業30年とか書いてある。
改装したのか?

☆注文
鯛焼き
うに水刺身
ハンラ

甘鯛も済州島名物。
済州島でうにはスープとか火を通した料理はよく見かけるけど、火を通さない生は意外と珍しい。
うにを生で食べる習慣が無いのか?というぐらい。

☆おかず
鰯塩辛キャベツ添え
茄子ナムル
大豆醤油漬
大根水キムチ
キムチ
南瓜煮
テンジャンクク

塩辛は済州島では定番らしく色んな店で色んな塩辛がよく出る。
これは鰯というけど模様はきびなごみたい。
大きさ的にもそれぐらい。
味は魚の匂いが強い。
塩辛って基本的に生だもんな。

茄子ナムル、韓国で食事すると色んなナムルがアリなんだと思う。
それぐらい色んな野菜が出て来る。
野菜を味付けして和えたらナムルだもんな。

大根のキムチはちゃんとした名前が有りそうだ。
正確には水キムチじゃないのかもしれない。
でも漬け汁は濃さも良くて、水キムチ的においしい。

南瓜煮は日本の料理みたいに醤油味が強いでもなく、そのまんま南瓜で良いかも。

水刺身、韓国語でムルフェはお刺身が入った冷たいスープ。
お店によってスープの味、入ってるものが違う。

スープは少し赤めで少し酸味系?で薄味。
具はうにに合いそうな海苔やら胡瓜やら色々入ってる。
うにも結構入ってるんだろうけど、野菜が多くてうにだけを中々味わえない。

だから時々うにだけを少しでも集めて食べてみる。
やっぱり、いや思った以上に旨い。
とろっとしてる。

テンジャンククは甘鯛焼きに付いて来たのか?
辛くない韓国式味噌汁。
テンジャンという味噌が日本の東北の田舎味噌と本当風味が似てて、ノスタルジックにおいしい。

甘鯛は干物。
この済州島の甘鯛って結構今まで食べたのはクセが有ったけど、これは全然無い。
ただ旨い。
ほっくり焼け具合も良く旨い。



お会計の時、どうもおかしかった。
気になって説明を聞いたらもっとおかしかった。