ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

靖国神社「外苑休憩所」でお正月に1杯

イメージ 1

1/3晴
お正月の靖国神社に。
屋台が参道にずらっと出てます。
寒いからテント座席が有る屋台を物色してたら、休憩所の所まで来ちゃいました。
戻るのも面倒ですから中へ。

結構混雑してるけど何とか座れそう。
何度か移動して、寛ぐ奥の座席にたどり着きました。
ここなら寒さも心配ない。

ちょっと遅い昼食を兼ねて1杯です。
手前にはおでんとか焼きそばのお店、奥の突き当たりには汁系の麺のお店、と中には飲食店が2軒有ります。

手前のお店で、
お好み焼き、缶ビール
奥のお店で、
ラーメン、を注文。

聞いたら分かれてても同じお店らしいです。

お好み焼きは、こういう時ですから焼き置いてます。
冷たくはないけど熱々しない。
でもなんかキャベツがざくざくして旨い。

なんだろう?
とにかくキャベツはぶつ切りだなあ。
それがイイみたい。

ラーメンは、こういう所ですから麺は袋から。
細麺で、固めに茹でてはあるけどコシがアレなのか?軟らかく感じる。

スープは魚介臭なんか感じさせない、こういうお店ならではの古典的味!
やっぱりラーメンの原点はここだよなあ。

具は、チャーシュー、若布、ネギなど。
ネギもっと欲しいなあ。

手前のお店で、
もつ煮、缶チューハイ、を追加。

お正月は煮込みよねえ。
このもつ煮もつだらけ。
野菜は大根こんにゃくが少々ぐらい。
普通かなり野菜系で増されてるけど、こりゃ正にもつ煮です。

薄味で甘みも無し系。
臭みも無し系。