ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上喜元 純米吟醸生

イメージ 1

12/4晴
今日は駒込で買い物。
安めの魚屋で、山形県産のあんこうがお安くさらにそこから割引きして売られてた。
じゃあ今夜はあんこう鍋。

お相手に山形のお酒を探してたら、酒田のお酒が有った。
山形のあんこうっていったら酒田辺りだろうから、ぴったりじゃん!

あんこう鍋はどぶ汁スタイルで。
・肝を乾煎りしてから少し味噌足す。
あんこう投入して水分を出す。
・そこに大根、しばらくしてから白菜投入。

本当はここで完成。
というか本当は白菜も入れない。
あんこうの身が多ければ水が充分出るから。
でも汁足りないから白菜で補って、それでも足りないからカップ1だけ水。

肝たくさん入ってたからまだいいけど、少なかったら味かなり薄まるね。

出来上がりは、若干物足りないかな?
それでもぐつぐつしてる内に成熟してったけど。

〆は雑炊。
というほど煮込まず玉子も入れず、出汁をご飯に含ませただけ。

お酒の方は、純米吟醸の割りにはさらっと純な味じゃないなあ。
もっともったり重くて甘い感じ。
生だから?