ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

北千住「たち花」の2種類のうどん

イメージ 1

9/4晴
雨の予報のはずが、降ってない。
というか晴れてる。
嬉しい。

まあ降った時に備えて屋内前提で外出。
足立区の卸売センターに向かう途中とってもお腹が空き、乗り換えの北千住で食べる事に。

しかしまだ10時位、
飲食店はほぼ開店前。
何か買って荒川土手で食べるのもいいけど、あそこ日陰無さそうだから今日の天気だとツライかも?
大体テイクアウトの惣菜関係も見当たらない。

結局うろうろ西口側は一回りしたら、もう11時で店開き始め。
じゃあ1軒目星付けてたうどん屋へ。

讃岐、って書いてあります。
あと、細切りざるというのが名物らしい。
麺はその細切りと普通の2種類。

しかしメニューが多過ぎて悩む。
お店の方に訊いたりしながらやっと注文。

冷やし梅若うどん
細切りカレーつけ麺
酎ハイ

ビールな気分に決まってるけど、酎ハイが他よりダントツに安かったので。

しかし梅若は無かったな。
温かいの食べたい気候じゃないから選択肢狭まるにしても。
ド平凡だもん。
何処産の刺身若布だとか何処何処梅とかあればまだ分かるけど。

細切りはととろざるだったかなあ?
あとかき揚げねぎせいろなんて有るけど、汁が温かいからか温かいメニューの方に入ってるから見なかった。

カレーつけ麺。
細切りは、稲庭ぐらいの太さか?
あんまりコシ感じず。
香りも。
カレーには太かも?

カレーは少ししょっぱめ。
というか甘みが感じない。

梅若は、汁薄味。
梅干しを溶いて食べるのか?
梅干しがちょっと甘めでおいしい。
若布は普通の。

うどんは見た目はかなり素敵。
コシは、讃岐だとしたらそうでもない硬さ。