ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦「シンジュトゥッペギ」のポマルグク

イメージ 1

イメージ 2

7/11晴
前回トコブシを食べに来たお店だけど、この間覗いたらメニューにポマルグクが有ったのでまた来てみた。
ポマルって済州島で採れる貝だそうで、海にいるタニシみたいな貝だそうだ。
気になったらもう食べてみたくて。

前回は店頭の水槽に鮑や
トコブシが一杯入っていたと思うけど、今なんか使ってない様子。

店内を眺めてると、メニューとは別に仕入れた食材の産地が書いてある。
済州島産と書いてあるのはトコブシだけか。
あとは国内産と。

鯖以外は。
ノルウェー産だって。

トコブシのトゥッペギ(土鍋スープ)を頼むと今日は無いって。
唯一の済州島産が…
仕方ないから鮑のトゥッペギで。

あとポマルグク。
ポマルは済州島産だって。
よかった。

という事で今日も朝からソジュも頼んで。
注文は、
チョンボクトゥッペギ(鮑土鍋スープ)
ポマルグク

おかずは、
キムチ
ダイコンムチム
菜っ葉の浅漬
雑魚の甘露煮
じゃが芋煮
雀鯛塩辛

あと肉とか刺身とか頼んでないのに、
葉っぱ類と昆布
サンチュ味噌

雀鯛の塩辛はかなり塩辛いので、ご飯やソジュが無いと進まない。

ポマルグク、いやあ旨過ぎる!!!
これボマルの出汁だけじゃなくて韓国の牛出汁使ってるんだと思うんだけど、それにしてもおいしい!

貝は火を通したら余計に小粒。
出汁ずいぶん出したのか?そう旨みは無い。
柔らかい。
臭くない。

ご飯浸したらスープ相当マジ旨。

チョンボクトゥッペギの方は、鮑は小さめのが数個。
手が取れてる手長海老が入ってて、これの出汁かなり効いてるなあ。
鮑柔らかい。
結構旨いのかなあ?

ただ貝は鮑より浅利が圧倒的量で出汁も結構支配してんだよなあ。