ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

上町「松の屋」の焼肉丼

イメージ 1

1/15晴
ボロ市に来て、そろそろお昼ご飯と上町駅近くの目当てのお店に向かうと行列。
ボロ市のせいかな?

じゃあボロ市通りで入ってもいいかなと思ったお店に戻ろうと歩くと、何とも気になる歴史有る風貌の焼肉屋さん発見。
この辺しょっちゅう来るのに今までなぜか気が付かなかったなあ。

ちょっと不安になるぐらい歴史が有りそうだけど、中に入るとほっとするぐらいさっぱりとしてあります。

ランチメニューにユッケジャンクッパとテグタンクッパが並んでいるけど、今更ながらどう違うかちゃんと知らないなあと思いました。
この際お店の方に伺うとこちらでは、ユッケジャンは一味入りで肉はロースでテグタンはコチュジャン入りで肉はテールだそうです。

今日はよりシンプル系でユッケジャンクッパかな?

もう一品。
何気なく通常メニューを見ると焼肉コーナーは和牛と書いてあります。
和牛以外の焼肉メニュー無し。

じゃあ、ランチはどうかは分からないけど焼肉か?
焼肉ランチは高いので焼肉丼を。

焼肉丼って、普段まず頼まないメニューだなあ。

ランチビールも注文。
辛口だなあと思ったらスーパードライのポスターが。

まずキャベツの千切りサラダが。
ドレッシングはポン酢みたいだけど、こうやって食べるといいもんだなあ。

焼肉丼は肉が良い風味!
やっぱり和牛?
切り落としを使ってるんでしょうか?

味付けも美味しい。
これなら下手に自分で焼くより美味しいかも?

丼には焼肉の他にもやし、ぜんまい、ほうれん草、大根とナムルの黄金メンバーが載っています。
これは敢えてご飯と混ぜてないで、ビールのつまみに。

丼は若布スープが付いて来ました。
丼の具はつまみで、ご飯はこのスープで食べるのが良い。

そしてここ、ご飯美味しい。

ユッケジャンは具の種類少なめない感じ。
もっと一杯入ってるイメージアルバムけど、あれがテグタンか?

キムチ、もやし、細い肉。
肉少ない。
肉が塊で入ってるのがユッケジャンだったような?

肉は味の印象も薄い。

キムチが妙に旨い。
発酵臭なのか?まるで納豆のような風味で堪りません。

スープは一味の印象のシンプルめな味で、出汁は風味が濃いという感じでもありません。