ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

スイートベルモット&レモン

イメージ 1

11/11晴
カクテルのマンハッタン用に買ったスイートベルモットがまだ冷蔵庫に残っている。
銘柄はマルティニ。

どうやって飲むかと悩むところ。
何しろこれ単体で飲むのは、かなり風味が強いので中々キツい。

ロックで、レモンを絞ってみて。
レモンの香りが良い。

あれ?イケるかも?

レモンをもう一絞り。
かなり美味しくなりました。

まあつまりベルモットの風味を感じないという事なんだけど、というよりもレモンとベルモットの香りが合わさって別の良い風味を生み出しているみたいです。
これなら普通に好んで飲めるなあ。

普通のワインとかにレモン絞ってもこういう味は出来ないはずだから、これはベルモット特有のレシピなんでしょうね。

ソーダ割り大好き男としては、2杯目は炭酸で割って。
元々ワインだからアルコール度数薄いので、なるべく濃いめで。

あ~、レモン絞るなら割らない方が美味しい。

つまりワインとして飲めば良いのね。
次回は氷も入れないで。
1口目は改めてレモンも無しで行ってみるか!

イタリアのゴルゴンゾーラとかと一緒だったら旨そうだなあ。

あるいは、あらかじめレモンスライス浸けておくなんてのもいいかもしれない。