ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

檜原村「たちばな家」の天然鮎

イメージ 1

8/15晴
川遊びの後はバスでさらに移動して檜原村役場の所で下車。
ここから歩いてすぐの所に在る渓谷沿いのラーメン屋さんに。

ラーメン屋さんだけどメインの目当ては天然川魚。
秋川で採れた天然!川魚が食べられるラーメン屋さん。

前回は天然山女魚を頂きましたが、鮎が有るらしいので楽しみにして来ました。
店内に貼ってあるメニューには、秋川で育った鮎って書いてあります。

微妙な書き方ですね。
育ったって養殖?
お店の方に確認すると釣って来た天然もののようなので注文。

あと気になっていたのが椎茸そばorうどん。
あんまり耳慣れないメニューなのにわざわざ置いてあるというのはきっと美味しいんでしょうから。
そういえばお店で地元産の原木椎茸を販売もしています。
今日はカゴが空になっていたけど。

そばとうどんとどちらがと尋ねると今日はそばが出来ないというので椎茸うどん注文。

ここはそばもうどんも手打ちらしいです。
そしてラーメンも手打ち。

実際お店の中で麺も打っているのが見られます。

そのラーメン650円も注文。

あとお酒400円も冷やで。
これは地元の喜正。
ちょっとまったりとした味わい。
味が深いって言うのかな?

お酒にはお通しが付いて来て今日は茄子とピーマンの炒め煮。
前回、といっても3年前に来た時は地元産のじゃが芋が出てこれがすごい美味しかった。
今回も期待していたんですが…
旬なのに。

でもこれも美味しい。
胡麻油が効いてる感じ。
これも旬の野菜なのも嬉しい。



ここで、残念なお知らせ。
今日椎茸無いみたいです。
お土産コーナーのカゴも空でしたもんね。

仕方ないから、鮎を定食にしてもらいました。
これはかなりお高くて1650円。

でも、つまみ増えますね!
じゃが芋も有るかも。

他のお客さんはほとんどの人がラーメンを食べに来ているみたいで、川魚を注文する声なんて聞こえません。
ご家族で来ていても全員ラーメンだったりして。
まあラーメン屋なんですけど。

先にラーメンが登場。
こちらのラーメンは昔ながらに澄んだスープ。
ちょっと魚介風味だけど強過ぎない程度。

麺は中太くらいでちょっと平ら。
チャーシューは薄いの3枚?

脂が少なくて和な感じも有るからか?日本酒とも違和感有りません。

さあさあ、天然鮎定食の登場です。
鮎は1匹かと思っていたら小さめなのが3匹。
泳いでいるかのように盛り付けられています。

小さいけどとってもぷりっとしています。

皮が黄みがかっているのが天然ぽいですね。

焼き具合は浅め。
風味はとても儚くて臭みは全く感じません。

淡い風味のせいか?気が付いたら味わうのを忘れて食べ進んでしまっていました。

内臓のほろ苦い所も良い感じ。

塩加減弱めにしてありますけど、この小さい鮎にはこの感じが合っているみたいです。

定食には待望のじゃが芋煮が。
このじゃが芋、普段口にしているのと違った華やかな香り。
とにかくこの風味が良いです。

他には刺身こんにゃく、きゃらぶき、胡瓜漬け、豆腐の味噌汁。
地のもの、って感じのつまみが嬉しい。
お酒が進んじゃってお代わり。

刺身こんにゃくはプレーンと青海苔の2種。

味噌汁の味噌が旨い。
ご飯が美味しい!

ぴっかぴかのつやつやです。