ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新済州「ユリネ」~泳いでいるヤリイカ

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

7/18晴
早朝に出発して、今日から3泊4日で済州島旅行。
多分15年振りの済州島

昼に到着して、決めていた昼食処に直行。

店内はゆったりとしてのんびりした良い雰囲気。
南国って感じ。

海は全然近くないけど。

ソンゲミヨックク(ウニ若布スープ)、チョンボクトッペギ(鮑の味噌鍋)、ハンチムルフェ(ヤリイカの水刺)を注文。
お酒は済州島のマッコリを。

おかずにはキムチ、もやしと茗荷のナムル、韓国南瓜、小魚、若布の酢の物、葉っぱ、そしてケジャンも登場。

普通ケジャンってかなり辛いはずだけど、これはあんまり辛くありません。
だからなのか?とっても美味しいです。

ムルフェは野菜が入った赤くて甘酸っぱいような冷たいスープ?に刺身を入れたもの。
イカは先程まで店頭の水槽で泳いでいたものです。

新鮮だからとっても良い歯触り。
ただスープの味が物足りないというか何というか?

普通の韓国式刺身で食べた方が美味しいだろうなあ。
味噌付けて葉っぱで包んで。

だからそんな風に食べてみました。

ウニ若布スープは若布がすごく良い風味。
スープも美味しい。
若布が一杯入っています。

ウニは味が抜けた感じ。

鮑は、3つも入っています。
といってもサイズは中1小2だけど。
他には渡り蟹、手長海老、大量の浅利。
スープが辛過ぎず美味しい。
でも、海老の出汁が強いみたいですね。

鮑は柔らかいです。
味は、格段に刺身の方が美味しいはずと思います。