ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新馬場「寿司勝」~昭和にタイムスリップの飲み屋街で

イメージ 1

6/10晴→曇?
今夜は新馬場へ。
昔仕事で何度か降りた事が有るけど、来るのは何年振りか。
飲むのは初めて?
あれっ、2度目?

まあ、それはいいとして。

駅のすぐ近くに昭和な飲み屋街が有るって今日初めて知りました。

飲食店街じゃなくて本当に飲み屋街。
小ちゃくてやっているお店あんまり無いみたいです。

本当に飲み屋街?
あれ~、住宅街かなあ?

お寿司屋さんに入りました。
こちらも今風なんて何処吹く風の昔らしいお寿司屋さん。

こじんまりとしたお店です。

お寿司屋さんで飲む時も大抵は握り派なんですけど、今日は飲みたくてしょうがない気分なのでつまみ方向に。

とにもかくにもビール。

つまみは小肌と子持ち昆布を注文。
小肌はちょっと大きめに切ってあります。

酸っぱ過ぎないですね。

子持ち昆布の上には鰹節が。
お醤油付けなくていい味です。


分けてもらってホタルイカも。
大柄でぷりぷり。
でも柔らか~い。

風味が違いますねえ。
美味しいです。

握りも分けてもらって鳥貝、ミル貝、ハマグリと。

握りは小振りです。
お酒のおつまみバージョンなんだと思います。

どれも悪い貝臭さが無くて良いです。
割と淡い感じの風味かなあ?

こちらのお寿司屋さんは色んな貝を取り揃えてあって、貝好きには堪りません。
あと季節はずれのものはあんまり無理に仕入れていないみたいですね。

本当はそれが普通なんでしょうけどねえ。
イマドキの寿司屋は全くもう。

平貝のつまみも一切れ。
しゃっきしゃきです。

おつまみで車子と鯵を追加。
車子は子持ち!

鯵は叩き状に細かく刻んであります。
この鯵が、美味し~いです。
青魚の臭みを感じません。

穴子も追加。
車子には付けないでもらったので、穴子は煮つめ付きで。

一切れもらって海老マヨ巻も。
こういうのが有るお寿司屋さんに見えないのに意外なものが有るもんですねえ。

お会計は想像していたよりも安めでした。

しかしよく考えたら、こんな素敵なお寿司屋さんなんだから最初から握り食い倒れ方針で行けばよかったなあ。

もちろん飲みまくるけど。