ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

麹町「すわ庵」~せいろは2枚から

イメージ 1
6/10晴
今日は家にお弁当を忘れて来てしまって、がっくし。
お昼は不本意な外食です。

お店を探してながら歩いていると、外は血が騒ぐような暑さ。
昨日までの暑さとは一味違う、本格的な夏の暑さに感じます。

で、気分は蕎麦方向へ。

見つかったのは蕎麦居酒屋みたいな感じのお店。
う~ん。
ちょっと違うんだけど、まあいっか?でお店の中へ。

メニューを見ると、シンプルなもり関係以外は安くても900円台らしい。
しかし、最近の蕎麦屋は高いね。

蕎麦は色んなメニューが有るみたいです。
丼とのセット物も色々らしい。

予算の関係も有って、安いせいろもりに。

これが2段で630円って、1段っていうのは無いの?
分からないので、"せいろもり "とだけ注文。

登場したのはやっぱり2段でした。

せいろは小さめだけどそれなりに盛ってあるので、老舗の蕎麦屋みたいに薄々でちょぴっとなんて感じじゃありません。

1段じゃ少ないかも知れないけど、2段だとちょっと多い可能性も。

それなのに周りのお客さんは、女性でも 2段にプラス丼ものを食べている人が多い?
凄い。

そばは細め。
つるしこで、中々歯応えが有ります。
よく冷たくしてあってぼそぼそしてなくて、夏にいいおそば。

香りは、あんまりしないかなあ?
季節もあるのかも知れないけど。

何か?あんまり香り高いおそばに出会う事ってないですね。
蕎麦茶や蕎麦湯みたいな訳にはいかないんですかね?

蕎麦湯なんか蕎麦粉足してまでトロトロにする店も有るのに。

つゆが、とっても出汁が効いています。
だから美味しく頂けます。

まあ、蕎麦ってつゆや種物の味で美味しく食べられればいいものなんでしょうね。

薬味は山葵、おろし、ねぎ。
山葵はおろした本山葵!

蕎麦湯は、あっ?ここも蕎麦粉盛ったトロトロ系でした。