ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

吉祥寺「AMANO」~胡麻やきな粉のぼた餅

イメージ 1

3/20晴
お花見のお供を買いに来ました。

店名はいきなりのローマ字表記。
和菓子屋さんじゃないみたいです。

桜餅にかなり惹かれますが、今日はぼた餅を。

その前に気になったのが揚萬念。
何がかというと餡が季節で違うようで、今は「ふきのとうあん」と書いてあるからです。

バラ売りはしていなくて、最少で3個~だそうです。
かなり小振りで割高感も有るけど購入。

ぼた餅は胡麻をまぶしたのときな粉をまぶしたのを1パックで売っています。

こちらも売りさばいてしまいのか?バラ売り無し。
普通のぼた餅っていうのも見当たりません。

これまた小ちゃくて割高だけど買いました。

合計500円オーバーの予算オーバー。


早咲き桜の待つ井の頭公園西園へ。

食後のデザートというか、お花見のお供というか、お酒のおつまみに。

揚げ萬念は要するに揚げたお饅頭でしょうか?
でも衣を付けて揚げてあるいわゆる"あげまん"とは違って衣は無し。

皮がパリッと香ばしいです。
餡はほろ苦い春の香り。

餡なので味は苦くないけど。

結構美味しいです。

ぼた餅は、中にちゃんとあんこが入っているんですね。
周りがあんこじゃないと、何だかぼた餅じゃない味です。

胡麻がとっても香ばしくて、中華の胡麻団子ぽい味。

いずれにしてもぼた餅ぽくないです。
あんなに甘~くなくて。

甘さ控えめなあんこ。
餅はぽんにゃり。