ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「弥三郎」~雨の日400円の弥三郎定食

イメージ 1

3/9雨
今日はとんでもなく寒いので、昼は公園めしじゃなくて外食。

市ヶ谷のうどん屋さんへ。

弥三郎定食という、うどんとかやくご飯のセットが格安で450円。

それが雨の日はさらに50円安くなって400円に。

うどんは、歯応えシコシコの讃岐系ではありません。
中細ちょいやわなので関西うどんでしょうか?

かやくご飯とセットだもんね。

つゆも、讃岐みたいにいりこバリバリじゃない。
甘みは無くて、少ししょっぱめのつゆ。
うどんに載っかっているのは鰹節、天かす、蒲鉾とネギぐらいです。

天かすの油が溶け出した辺りのつゆは、甘みが有って美味しく感じます。

かやくご飯も割としょっぱめ。
関西のあの上品な位の薄味ではありません。

しかし、うどんのつゆをすすりながらかやくご飯を食べるのって妙に美味しいです。

セットにひじきと、漬け物。

ひじきは甘口。
漬け物は壺漬と柴漬胡瓜。

かやくご飯に壺漬、うどんに柴漬というのがいい感じ。


相席のおっちゃんは席に着くなり無許可でタバコぷかぷか。

禁煙席じゃないからいいけどさっ。