ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿駅西口「夜来香」~台湾郷土料理

イメージ 1

1/11曇
新宿西口の南側エリアで昼食のお店探し。

この辺もいつの頃からか?チェーン系のおざなりな店が増えて、面白そうなお店が目立たなくなりました。

看板にちらっと惹かれてこのお店へ。

表には台湾郷土料理と書いてありますが、麻婆豆腐とか色んな地域の中国料理が有るのも普通といえば普通なんでしょう。

台湾担仔麺750円と、半お粥と半焼きビーフンのセット850円注文。

まずザーサイ登場。
そしてテーブルにはポットのウーロン茶。
嬉しいですねえ。

ザーサイはちょっと味濃いめ。
胡麻油風味やや強め。

調子に乗って檸檬酒サワー頼んじゃいました。
檸檬酒というよりレモンスカッシュな味です。

担仔麺はちゃんぽんのような麺。
ちょっとぽそっとしてちょっと硬め。

スープは干し海老の出汁が効いています。
味は少しだけしょっぱめ。

生ニラが大活躍です。

お粥は3種類の中から皮蚕粥を選択。
ほんのり良い出汁と味付け。

かなり胡椒が効いていてヒリ辛。

小松菜か青梗菜のような青菜が良い風味をプラスしています。

時々ザーサイを投入して一口。

ビーフンは少し油多めな感じ。

味はほんのりめ。
何か掛けたい気もするけど、卓上に調味料無し。

しかしお粥もビーフンも半というには結構な量。
おかげ様でお腹パンパンです。