ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

門前仲町「晴弘」~ちばき屋の麺

イメージ 1

1/2晴
門前仲町での昼食。

海老ワンタン麺の塩味1050円と、胡麻だれのつけ麺を頼むとつけ麺は今やっていないとの事。
じゃあ、支那そばの胡麻だれ味750円を。

カウンターの中を見ると、「ちばき屋」の箱が山積み。
ちばき屋の麺を使っているみたいです。

まあ「ちばき屋」で食べたのはずいぶん前なので、麺の事なんて覚えていないけど。

その麺はかなりの細麺です。
胡麻だれの方はピリ辛だというので担々麺みたいなのを期待していましたが、味噌ラーメンみたいな感じ。

胡麻だれの冷やし中華を辛くしたようなスープかなあ?
背脂が入っていて油を感じるけど、ギリギリセーフなしつこさ。

具は煮豚。
あと、青ねぎ多め。

海老ワンタンのスープは、塩味なのに遠くでエスニックな風味。

塩加減は、しょっぱ過ぎなくて良い感じ。

ワンタンは海老のおかげでプリっとした歯触り。

チャーシューじゃなくて、タンが1枚載っています。

とろんとして茹でタンぽい感じです。


もう一回胡麻だれの方のスープを飲んでみると、こっちも奥の方でエスニックな風味です。