ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「郷」~山形そば?

イメージ 1

12/3晴
ランチメニューに"山形そばの部"というコーナーが有ります。
体に流れている山形の血が騒ぎます。

しかし、意外と高いです。
かけそばで600円。

それに、山形のそばといえば冷たい(つったい)肉そば(のはず)なのにメニューに有りません。

そもそも昼は温かいのしか無いです

しょうがないので、一番安いかけそばに。

つゆの色がずいぶん薄いです。
味もあっさり甘め。

山形のそばのつゆはもっと色が濃くて、出汁の味がはっきりしているはずだけど。

ここのつゆは具の若布の風味に支配されていて、立ちそばの若布そばを連想してしまいます。

麺の方は割と色白。

山形のそばは皮まで入れちゃった色黒のはずだけど。

私の知っている山形そばは黒くて、つなぎに山芋を使っていて、意外と小麦粉も入っている麺。

ずいぶん違います。

見た感じ自家製でもなさそうだし、山形県から取り寄せている蕎麦なんでしょうか?
それなら山形そばには違いないか?

噛んでいると、何となく山形そばの味がしないでもないような…