ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「み田村」~栃木県産蕎麦粉の信州そば

イメージ 1

10/17曇⇔晴
色々見て回った結果、今日のお昼もそばとうどん。

別所温泉って、意外にも地元のものが食べられる素朴で嬉しい飲食店が見当たらない。

ここは、駅から見ると温泉街とは反対方向にぽつんと在るお店。

田舎もりそばと鍋焼きうどん注文。
どちらも1,000円を大きくオーバー。

高いお店。

ネットで目にして目当てにしていたきのこの天ぷらが、メニューを探しても見つからず。

お店の方に訊いても、無いとの事。
地元の天然茸らしいので楽しみにしていたのに。

代わりに高麗人参の天ぷらを注文。

メニューを見渡しても、別所温泉ならではの食材はこれぐらい?

大体そばも栃木県益子産の常陸秋そばという品種を使っているらしい。

こっちは、多少質が落ちるとしても長野県では信州産のそばが食べたいけど。


お通しに野沢菜?とラディッシュ?の浅漬け?
お茶はそば茶?

高麗人参は苦み香りがきつ過ぎず美味しい。
ちょっと甘くてほくほく。

田舎そばは手挽きとの事。
最初は何も付けずに、次は塩を付けてとのアドバイス

細くて、こだわりのそばって感じ。
つゆの風味がすごく良い。

うどんは麺が美味しい。
細めでコシが有る麺。

つゆもあっさりめで旨い。

ただ、具が…
天ぷらが海老、椎茸、ピーマン。
あと蒲鉾、半熟玉子。

別所温泉である必然性が無い。

東京でやった方がいいのでは?
郷土愛を感じ取れないお店。

店内も窓の外の雰囲気もいいんだけど。