ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「晴山」で松茸コース

イメージ 1

イメージ 2

10/16晴
今回別所温泉に来た最大の目的は松茸です。

宿での夕食は松茸コースをお願いしておきました。

まず松茸と焼き茄子のゼリー寄せ。

茄子の香りが香ばしい。
程良い味付け。
松茸の香りはあんまり。

松茸の酢の物。

意外な料理です。
松茸は生?
添えられた青大根のおろしが旨い。

山芋の漬け物。
これは松茸無し。
酸っぱい系の味。

早くもメインの松茸鍋。

すきやき風の味付けだそうです。
厚切りの松茸がごっそり。
すきやき風なので卵を付けて。

汁を吸った松茸がとっても美味しい。
濃過ぎず良い味付けです。

具は他に豚、白菜、しめじ、えのき等。
本当は鶏らしいんですが、家族が苦手にしているので豚に代えて下さいました。


鍋を食べている間も料理は続々登場。

松茸の茶碗蒸し。

松茸の香りはあんまり感じません。
はかない感じの味です。

やまめの塩焼き。

不思議な程、川魚臭さが有りません。
パサつきもせずしつこくもなく、美味しい。
天然なのかは不明。

松茸と海老の天ぷら。
松茸は天ぷらも良いです。
しゃきしゃき。


松茸のホイル焼き。

これまで出た中で飛び抜けて一番良い香り、強い香り!

香りが逃げるのがもったいないので、一切れ食べる毎にホイルを閉じました。

もちろん味もすごく美味しいです!
しゃっきしゃき。


松茸と蕪と厚揚げの煮物。

松茸は添えてある感じ。
薄味でほんのりした味付け。

厚揚げが随分モチモチしていて厚揚げじゃないみたい。
訊くと自家製との事。
厚揚げにする豆腐作りからやっているという意味のようです。


ここで馬刺の漬け。
ニンニクが効いています。
とろっとした食感で美味しい馬肉。


〆は東西横綱の松茸ご飯と松茸のお吸い物。

ご飯の方は細かい松茸が入っています。
濃過ぎない、良い味付けです。

お吸い物の方は風味がとても強いです。
本当に松茸のお吸い物の味。


デザートにはシナノスイートという林檎を出してくれました。


部屋に戻る間際に宿の方に聞いた所、今年は松茸が高くまた採って来たものだけでは足りずで国外産松茸も併せて使っているそうです。

どうやら、料理によってというか松茸によって香りに激しい差を感じたのは理由が有ったようです。

でも、基本的にはお店の方が採って来ているんですね。


松茸は勿論、どの料理も料理自体が美味しくて大感激の夜でした。