ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

別所温泉「桂」~天然きのこ煮込みうどん

イメージ 1

10/16晴
別所温泉に到着して、ちょっと遅めの昼食になりました。

温泉街から少し外れた所にぽつんと在るお食事処。

そばとうどんにラーメンや丼物も有るような、温泉に在りそうなお店です。

でも、魅力的なメニューも色々有ります。

きのこ煮込みうどんと山菜とろろそばを注文。

きのこといったって椎茸とかエノキみたいな普通の茸じゃありません。

地元で採れた天然の茸!

栗茸 りこぼう こむそう 平茸の4種類が入りました。

お店の方が採って来たらしいです。

栗茸は小さくてとろんとしています。
香りは弱め。

りこぼうは大きくてとぅる~んとしています。

こむそうは歯応えの有るタイプ。
この中では一番香りが強く感じます。

平茸は気のせいか?普段口にするものより香りが有る気がします。


麺はビニールパックから出した普通の太くつるんとしたうどん。

良い味の汁に煮たうどんの味が染み出て、美味しいおつゆになっています。

茸の出汁が出ているのかは分かりません。

うどんは本当に普通のうどんの味です。

そばの方に入っているのも、この天然茸。

春に採って保存して置いたような山菜じゃなくて、今採れる天然茸。
良いお店です。

とろろが良い香り。

こっちのつゆはこのとろろと、刻み海苔の香りが乗っかっています。

同じつゆを使っているとしても、全然違う味がします。

そばは平麺で軟らかめ。


帰りに柿をお土産に頂きました。