ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

門前仲町「あさのや」~名物はしのだそば?

イメージ 1

7/5曇
門仲をふら~っと見て歩いて、丁度お昼時に。

南に向かって橋を渡ってすぐの、黄色い建物のお蕎麦屋さんへ。
2階から上が黄色くて1階は普通の色。

町の蕎麦屋ぽいので丼セットでも頼もうかとメニューを見ると、何だか高い値段設定。
うーん。

しのだそばというメニューがイチ押しみたいなので、どんなものなのか質問。

油揚げと揚げ玉入りのそばだそうです。
よく、むじなとか呼ぶやつですね。

それは止めておいて、三味そばと玉子とじうどんを注文。

うどんも有るような町のお蕎麦屋なんです。

三味そばは山菜、おろし、揚げ玉が乗ったそばだと聞いて注文。

一個の丼に入っているんだと思ったら、一味ずつ別々で登場。

割子そばでしたっけ?

一個一個が随分小盛り。
これじゃあ足りないなあ。

それに、全部一緒に乗っているのが食べたかったなあ。


それじゃあと、途中で一つの器に具を集めて食べました。
やっぱりこっちの方が美味しいなあ。

そばは、かなり細打ち。
この辺は町の蕎麦屋ぽくありません。

この時期のそばは香り薄だし、やっぱり種物がいい。

さて、うどんは汁がそばつゆなのでしょっぱく感じます。

麺も軟らかくて、いかにもこの辺は町の蕎麦屋

梅干しうどん(関西風)というのが有ったので、こっちにすればよかったです。