ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「東京麺通団」の冷やかけ

イメージ 1

9/14曇→晴
いや~、暑くて暑くて昼は冷たい麺って気分。

そこで、こちらで冷やかけの小を注文。
290円。
トッピングに若布100円。

冷やかけ、つまり冷たいかけうどん。
つゆは、かなりいりこ出汁が効いています。
そしてしょっぱい。
でも高松で食べてもつゆは東京者にはしょっぱいから、これが正しいんでしょう。

若布がこれまたしょっぱい。
塩抜きが甘いんでしょうか?
でも風味的には、このつゆには若布が合っている感じがします。

他のお客さんはほぼ全員天ぷらを食べていますが、作り置きの揚げ物はノーサンキューですね。

麺はとにかく硬い。
ここまで、という位硬い。

といって、粉の味がしっかり分かる麺でもない。
でも讃岐うどん好きにはおいしい麺なんだと思います。