ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「SHCMATZ」ドイツビール

イメージ 1

7/24晴
次の用事まで結構空いてる。
しかしお腹はそう空いてない。

暑くて暑くてとにかくビール。
ドイツビールのお店に。
ハッピーアワーやってるらしい。

☆注文
ヘルツ

タイプはデュンケルだそう。
と言っても分からないけど。
薄い茶色。
でもそれほど苦味来ない。
香りが苦め、って感じかな?
さらさら行く。


☆お通し
オリーブのケークサレ

ケーキ生地状?の甘い料理。
中に黒オリーブ入ってるみたい。
サルサ?添えで、それ付けると全然違う世界に。

☆追加
プリンツィンガー
クラフトソーセージ・チーズ

プリンツィンガーはピルスナーだそう。
ドイツの基本ビールタイプって何なんだろう?と分からずに二杯目を注文。

すいすいの奥にほろ苦。
でも相当苦くないかも?
かなりサラサラ。

ソーセージは、ちょこっとでもザワークラウト付くそうだから。
だって単独メニューでも有って、自家製って書いてあるんだから。

ザワークラウトは鉄板に乗ってるからか?温かめ。
食べると、いや炒めてるのかな?な味。
ベーコンも入っていたり。
酸っぱさ感じず寧ろ甘い。

それにしてもこのスパイシー味は?
経験は有る味みたい。
よく見ると、クミンか?

あと黒い実も入っている。
食べるとこれまたスパイシー。
胡椒の粒かなあ?
果実ぽく甘かったりする。

チーズは一本筋では入っていなくて疎らに。
切ると偶々そこに入っている様な上手い間隔位?

☆追加
ハッフェンストッフ

今度はポーター。
黒ビール。
ほんのりは苦いけど、色とは反対?に甘く感じる。