ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新橋「鉄火場」鉄火飲み

イメージ 1

7/23晴
夕方は晴れた感じ。
梅雨も開けた感じ?

ダイバーシティでの用事が嬉しくちょい早で終わり、今日はゆりかもめ経由で帰る事に。
だって、途中新橋で飲みたいから。

ニュー新橋ビル向かい飲み屋ゾーン。
中でもここが大衆ぽい雰囲気かな?の路地へ。
その路地らしい新橋ぽい居酒屋に。

下町系大衆酒場とは微妙に違って、やっぱり新橋らしいおじさん的お店なんだろうな。

奥に長いお店で、手前にテーブル、そして長いカウンター、その先にもテーブル。
カウンターの一番奥の席に。
ちょっと化粧部屋の扉が近いけど。

☆ドリンク
酎ハイ
樽酒

酎ハイは色付き。
下町ハイボールかな?
お酒は薄めな方かも?

樽酒は一升瓶から。
ラベルには吉野杉の樽酒と。
升で出た。
樽の香りはする。

☆お通し
小松菜お浸し

鰹節掛け。
化調も欲しい気もするけど。

☆料理
山掛け
ちょうちん

店名に鉄火が付くから、鮪を頼んでみた。

見た目からトロ。
食べると結構個性強め?
サクッと結構な歯応え。
カマトロみたいな部分かな?
筋結構残る。

山葵と食べたり敷いてる紫蘇と食べると、とても個性は和らぐ。

とろろはもちもち。
大和芋?
青い山芋風味は来ない。

ちょうちんは、韮巻きつくね。
つくねは一本長。

一口食べるととてもソーセージ香?
香辛料なのかな?

タレが薄いというか?少ないのかな?
韮に絡んで、つくねにはあまり到達してない感?