ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

渋谷「聚鈊坊」昼飲め中国料理

イメージ 1

7/19曇→晴
今日は暑くなった。
嬉しい。

渋谷で、用事前飲み。
井の頭線ガードそば、二階の中国料理店に。

ランチタイムだけどアルコール頼めるか?尋ねたら大丈夫と。
しかもグランドメニューまで出してくれた。

☆注文
ホッピー黒
よだれ鶏

折角だからご好意に甘えん坊てグランドから。
ランチにも有るメニューだけど、単品の方が安いから。

☆お通し
塩ピーナッツ

殻はむいて、薄皮は付いてるもの。

よだれ鶏は、ソースと刻み小葱白葱掛け。
ソースは何味だろう?
棒々鶏とは違うんだろうな?

グランドメニューには、よだれ鶏棒々鶏、葱油鶏と、似た?メニューが三種有る。
よだれはスチーム、葱油鶏はボイルと英語表記に有るけど、棒々の英語表記はローマ字的にバンバンジーだって。

肉はモモの部分なのかな?
皮も付いてる。
鶏肉では皮が特に好きなのでもっと大きい切れ端で食べたくなるけど、切り身に合わせての細め。

下には千キャベ敷き。
ソースはそこにたっぷり溜まっていた。
気づいてから肉をそれに浸す。

しかし千切りキャベツって、日本独特のものじゃないのかな?
他国料理に出て来ると変な感じ?
このソースには合ってるけど。