ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂「室町砂場」蕎麦屋飲み

イメージ 1

7/17晴
溜池山王での会合前、一人で準備飲み。

何年振りに来たっけ?
その間に敷居高いと思い込んでいたけど、割りと地元のお蕎麦屋さん的役割みたい。

店内はあんまり広くない。
小さいテーブルも無いので入ってすぐのテーブルに、相席でもと申し上げて。

☆注文
特選菊正宗 冷や
季節おひたし
天吸い

☆お通し
あさり

メニューに有るのと同じ料理かな?
佃ではなくさっと煮た感じ。
味付けはキリッと。

お浸しは茄子の揚げ浸しだそう。
それもお浸しと呼ぶのね。
知らなかった。

噛んでると油がじんわりと旨く出て来る。
茄子はサクッと揚がってるかな。
卸し生姜乗せ。
浸し汁はこれまたキリッと。

天吸随分早く出た。
薬味に、山葵、葱付き。

天種は、小海老、小柱?
海老が、噛むと風味有るなあ。
柱シコシコで、干し貝柱みたいな旨み。
衣は汁に浸っていても崩れ難い様子。
つゆは、こちらはあっさりと。

他に三つ葉、蒲鉾。
つゆ一口目は三つ葉ほわっと来た。
蒲鉾には、山葵付けて板わさ式で。