ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

荒木町「竿灯」秋田料理飲み

7/16曇
四谷三丁目で会合前一人準備飲み。
荒木町の秋田居酒屋?に。

店内は新しく感じる造り。
奥にも座席有るみたいだけど、開店直後の今はまだ使ってないみたい。
手前のメインフロアで。
カウンターが無く二人掛けも無く?相席必須な大テーブルに。

☆ドリンク
生ビール
チューハイ

ビール、チューハイ、ハイボールがセール価格らしいので。

☆お通し
しらすおろし

しらすは細かくてしっとり柔らか。
卸しは醤油だけではなく酢も掛けてみる。
その方がおいしいね大根卸し。

メニューは、全面秋田ではないのかな?
それでも季節の鍋きりたんぽ、しょっつると、とんぶり、じゅんさい、秋田ふき等々結構有るか。

竿灯名物と付くメニューは、特大玉子焼と、ジャンボおにぎりと。
これはどちらも特に秋田ぽくはないかな?

☆料理
ハタハタ焼き
白雪じゅんさい

ハタハタは、一夜干しみたいのかな?
脂は乗ってる感じ。
旨み有る。
一番美味しいのは、胸鰭の肉だったりして?

カットレモン添え。
二尾目はレモンで脂和らげて食べてみる。

じゅんさいは、とろろの上に乗ってる位かと思ったら逆だった。
とろろは薬味程度にちょこんと。
卸し生姜も同じ位。

卓上の醤油かポン酢、ちょっと掛けてと。
ポン酢は止めておいて、醤油か、醤油と酢で。

とろろや生姜と食べると急に印象変わるね。

細かく感じるのは、普通に売ってるのよりももっと若芽という事なのかな?
味も香りも、有るのかな?という位淡く感じる。
買って来たのを家で加熱して食べた時に時々感じる独特個性?も全く来ない。