ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

東新宿「肉&麺」思い出とんかつ

イメージ 1

7/7雨
午後から渋谷で用事だから、その前に近所で午前飲みしておこうかなと。
都バスで行き易い様に、なるべく東新宿交差点から離れない辺りのコリアタウン内で。

午前11時より前から開いてるお店で行った事無いお店って中々無いもんだなあ。

職安通りから少し入ったお店に。
韓国料理メジャー路線ではなく、チャンポンやチャヂャンミョンのバリエーションがメインメニューみたい。
あと揚げ物系も。

☆注文
チョウムチョロム
チャンポン
思い出とんかつ

イメージ 2

肉&麺の店名だけど、焼肉の方は今やっていないそうだ。
テーブルメニューに載っていない訳だ。

☆おかず
たくあん、玉葱、テンジャン

イメージ 3

韓式中華定番のおかず。
そして大好きな。
酢掛けて、テンジャン付けて食べる。

たくあんは、酢が合う味付けになっているのかも?
玉葱のこの食べ方、本当に好き。
そういえば、新玉時期に自宅で簡単にやれるのに。

イメージ 4

チャンポンの具は、ムール貝、浅利、イカ、葱、キムチなど?
全部の具かは分からないけど、葱は炒めてあるみたい。

その焦げ風味が、スープ一口目に来た。
これ持ち味なのか?偶々なのか?迷う味かも?
ここまで強くなくても好きかも?

といってスープ飲み進まないのでもない不思議。
このチャンポンスープ、知ってる韓国チャンポンよりも日本のちゃんぽん寄りなこってり肉系出汁感?

そしてとんかつ。
昔ソウルでとんかつ食べた事が有るの。
洋風ソース掛かっていてカツレツな感じだった。
日本のとんかつとは意味が違う味だった。

イメージ 5

思い出のって付いてるから、自分にとっても思い出なそのトンカツを注文。
そしたら正にそのタイプが登場。

トマト系?ソース掛かっていて、日本で言えば洋風。
これが馴染み有る美味しさで、何かな?思っていたらナポリタン思い出した。
そりゃ旨く感じちゃう筈。

カツはサックり揚がっている。
油ぽさは全く来ないかな。
それにしてもデカい。
一人分ではないな。

付け合わせに、キャベツサラダ、ポテトフライ、ご飯。

一般韓国料理店寄りではなく韓式中華寄りでおかず少なかったけど、これで一気に解決した感じ。
キャベツはシーザー的ドレッシング。

今度来るとしたなら、今日は食べなかった方の麺のチャヂャンミョンと、ムール貝スープのホンハプタンも良さそう。