ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

赤坂見附「祢保希」高知料理

イメージ 1

7/3曇
赤坂で、会合前飲み。
昔、多分、来た事有る?高知料理?のお店に。

カウンターどころか、四二人テーブルも無いみたい。
上品で、居酒屋感ではないかなあ?

☆ドリンク
翠王(高知、芋)ソーダ
土佐鶴 熱燗

もっと濃いのももっと好き。

☆お通し
りゅうきゅうと引き皮の酢浸し?

魚皮と、薄緑な実野菜、プチトマト、蓮根。
皮は何の魚だろう?
白黒で粗目模様な皮で、むにゅむにゅ。

実野菜はしゃきしゃき。
冬瓜系かなあ?違うなあ。
やっぱり違った、蓮芋の茎だそうだ。
りゅうきゅうって、その野菜の名前だそう。

針生姜の風味も効く。

☆料理
どろめ
鰹はらんぼ塩焼
ごり唐揚げ

どろめは、湘南の生しらすな感じではない。
もっと半透明でほろ苦みも。
ポン酢なタレ掛け。

タレにあまり浸ってない所の方が食べ易い。
あれ?何か?塩味付いてるのかな?

大葉と合わせて食べ易い。
他に卸し生姜添え、小葱散らし。

腹んぼは腹身の部分。
主に滑らか感。
内皮はしこしこ。

レモン、大根卸し、茎甘酢漬け添え。
茎は穴がシャワー口的に空いてる。
蓮かな?

ごりは仁淀川産らしい。
魚全体を食べている感な風味。
川な感じは、揚げてるから?来ないかな?
添えてあるレモン搾ったり、腹んぼに付いていた大根卸しと食べたりも。