ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

水道橋「丸八」鯨尾の身

イメージ 1

6/11
水道橋で用事途中に一杯。
老舗ぽい外観のお店に。
入ると、大衆店ではなかったかな?
でも寛ぐ感じで。

カウンターの一番手前に。

☆ドリンク
チューハイ
本醸造 超淡麗白州野

チューハイはもっと濃い、酎ハイなのも大好き。
名前でチューハイは普通までの濃さで、酎ハイだともっと濃いのって感じがする?

☆お通し
イカぬた

イカは小振りで茹で。
何か入ってる。
子も入ってる。

若布と刻み葱と和えて。
味噌は辛め。

☆料理
生干しエイヒレ
鯨尾の身刺身

エイヒレは二枚にほぐれる。
表面側というのか?より焼いてる側は普通なエイヒレな感じ?
それでもう一枚側が、しっとりめではある。
もの凄い生々感ではなくて。

尾の身はとにかく生感が強い。
クセまでは行かない位の個性が強め。

薬味は、ニンニク卸し、卸し生姜、葱。
用事途中だから、ニンニクでは控えめに2、3枚。
ニンニク合うなあ。
ちょっとの個性がとても和らぐ。