ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

仏国寺「スンチョンシクタン」松茸!

イメージ 1

10/2晴
今日は慶州仏国寺に。
地産松茸求めて。

釜山駅からKTXで新慶州まで。
そこからバスで慶州まで。

最初は慶州でも松茸と思ってたけど、着いたら気分変わり市場二ヶ所見て回る。
そこで良い感じの食堂有れば飲もうと思ったけど、感じは良くてもメニューがピンと?

バスで仏国寺に向かう事にした。
着いたら客引きの女性。
松茸有るか?尋ねたら有ると。
でも一応ぐるっと回って来る。

バス停の向かいが食堂、土産?街。
調べてたお店には、まだ?松茸無いそう。
セソンイなら有ると。
冷蔵?なら有ると。
エリンギの事?

結局、越え掛けてくれたお店に戻る。
普通は声掛けのお店あまり入らないけど。

改めて松茸有るか?訊いたら、冷蔵庫?から出して発泡スチロール入りの見せてくれた。
確かな松茸。
サンソンイ、というらしい?

☆注文
松茸
山菜定食
マッコリ→慶州ポプチュサルマッコリ

イメージ 2

イメージ 6

松茸はどんな料理出来るのか?尋ねると、何種か仰ったけど鍋にしますか?と。
そうお願いする。

決して安くはないW50,000だけど、その為に来たから大奮発。

☆サービス
ムンムチム

イメージ 3

ムクは、波々に形付いてるタイプ。
三つ葉と、キャベツ?
三つ葉合ってるみたい。

イメージ 4

松茸鍋は、葱、えのき等入り。

イメージ 5

肉も入れてくれた。
スープとてもあっさりめで良い。
松茸は噛むと香る。
強くないけど香る。

☆山菜定食
ナムル皿:
チナムル
ゴサリ
トラジ
三つ葉
エリンギ

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ドドクムチム
干し昆布?ムチム
若白菜?キムチ
大根ナムル
ケンニプムチム
レンコン煮
青唐辛子味噌
沢蟹煮
テンジャンチゲ

ナムル皿は薄味?
ご飯とビビンして味付ける様に?
でもテンジャンチゲに入れてみる。
ドドクも入れてみる。
程良く味付いて良い。

葉もの季節じゃない今は、ドドクとトラジが有ればかなり良いよね。