ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

通度寺路「プサンシクタン」山菜

イメージ 1

9/30晴
今日は松茸求めて通度寺に。
秋は松茸が採れて寺の前に在る食堂で食べられるという情報を、何処かで目にしたから。

食堂は三軒?
二軒に松茸有るか?尋ねたら?無いと。
時期外したかな?

とりあえずは、前回来た時と別のお店に入ろうと。
最初まだ松茸尋ねてないお店覗いたら、ご飯無くなりましたと。
なので、先程尋ねた内前回入ってない方のお店に。

改めてお店の方から、松茸今までも有った事無いとのお話?
情報は見間違いだったのか?

山菜定食にトドクグイ付くのがトドク定食だそう。

☆注文
トドク定食
どんどん酒

どんどん酒辛口酸味で良いよ。

☆おかず
チョッピ
唐辛子葉
大豆葉
トラジ
干し大根ムチム
山椒実
三葉
ぜんまい
キムチ
冬瓜?
筍水煮?
エリンギ
ミョルチ
蓮根
赤魚 
大根葉水キムチ
テンジャンチゲ
ウゴジクク
ゴーヤ醤油漬け
ケンニプ醤油漬け

どこまでが山菜かというと細かくは分からないかな?

山椒実、そんなに山椒キツくない?
チョッピ、こっちこそ山椒の味?
唐辛子葉、辛くない。
大豆葉、あかざみたいな味する。
トラジ、白く味付け
干し大根ムチム、辛い。
筍、季節ではなくて?風味強くない。
蓮根、粉ぽくしゃきしゃき。
キムチ、過ぎてないけど良い漬かった感な風味。
ウゴジクク、薄味め?
テンジャンチゲ、味噌風味良過ぎ。
水キムチ、甘酸塩み薄め。 
トラジ、柔らか苦い。

トドク、赤いサクサク焼肉タレ風味?
これこの味付けではなくて、塩振って食べるか味噌付けてか、他の食べ方もっと良さそう。

そういえばどんぐり干してたりしたなあ。
トドク定食ではなく、山菜ビビンバとトトリムクという選択も有ったかな?