ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

南大門市場「ネクタイメン」国産太刀魚

イメージ 1

7/19晴
今朝は南大門市場で太刀魚にしました。
ソウル来たらやっぱり一度は食べたくなるみたい。
特に目星も付けてなく、太刀魚横丁を一店一店チェック。

通りというかお店の数、増えてるかも?
とにかく国産と書いてあるお店を探そう。
数店発見。

その中の一軒に。
小さなお店です。
変わった店名です。

☆注文
カルチジョリム
鯖塩焼き
チャミスル

イメージ 2


太刀魚も鯖も国産だそうです。
しかしメニューに太刀魚焼きが有りません。

太刀魚といえば元々焼き魚のはずなのに、いつからか?カルチジョリムが太刀魚の定番みたいになってしまった。
この横丁だって、ジョリムは全店有るみたいたけど、焼き有る店少ない。

壁見てたら、店主は市場で太刀魚バイヤーやってたような事?書いてある。
当時の写真飾ってる。

イメージ 3


☆おかず
ケランチム
オイキムチ
若大根キムチ
豆もやしナムル
海苔

海苔用に醤油。
いわゆる味付きの韓国海苔ではない。
海苔の香りがする。

胡瓜キムチが出まくると夏らしく感じるか。
若大根もそうだろなあ。
両方とも今回ちょくちょく出て来る。

鯖はクセは無い。
背中部分がパサパサするから好きじゃないので、腹身と頭部分解で食べる。

腹は日本の感覚程脂強くなくて食べ易い。
背中はやっぱりパサパサ。

太刀魚はあっさり。
やっぱり焼きの方がおいしいよなあ。
しかし煮汁は旨い。
ご飯浸したら堪らん。

でも1人前だから?テーブルで煮ないから、汁が少ない。

具は他に大根と、葱。

帰りに、太刀魚焼きは無いんですか?と尋ねる。
有りますよ、って。
えっ?
メニューに書いてないのに。

太刀魚は焼きの方がもっとおいしいと言ったら、そうですよ!だって。